11/30 コリーさんの経過報告

こんにちは!!コリーの母ちゃんです。
やっとコリー地方も先週の11月27日(土)に雪が降りました。今年は本当に初雪が遅かったです。
それではコリーの近況報告を始めたいと思います。

先週はコリーさんは相変わらず食欲がなくて、食べたり食べなかったりの不安定な毎日でした。
今まで皆さんにコリーさんの体重のお話をした事はあまりなかったかと思いますが、この病気になってから体重が増える事はなく、元気な時は21kgあった体重も今週は14Kgになってしまいました。
本当に食べる事!体重を維持する事が大切なのです。
癌の子に炭水化物は癌の餌になるとよく言われましたが、今は食べれるなら人間の食べるうどんでもご飯でも食べさせたいと思ったりもします。少しだけしかあげていませんが…

11月26日(金)にいつもの病院にかかり「食欲がないので」と先生にお話をして、また食欲増進剤の注射を打ってもらいました。
この注射は良く効いて、その夜からまた美味しそうにご飯を食べれるようになりました。
いつも思うのですが、薬に頼ってはいけないと思う反面高い注射でもないので、こんなに美味しそうに食べてくれるならぐずぐずと家に居ないで、食べられない時はすぐに病院にかかった方がいいだろうかと思います。
今回もコリーは抗がん剤と食欲を出すお薬を貰いました。
先生はいつもコリーの食欲の事を考えてくれて、病院にあるサンプルの低脂肪のフードサンプル等を治療の後に持たせてくれます。
「色々と食べさせて気にいったものがあれば販売もできますからね」とお話してくれますが、コリーさんは家に帰るとご褒美のおやつの様に食べています。先生ありがとうございます(o^―^o)ニコ

そして、当初の予定として11月26日~30日まで関東旅行を楽しみにしていましたが、コリーの体の調子を考えて中止にしたのは皆さんもご存じだと思います。
しかし、心配とはよそにコリーさんは体調は落ち着いているので、母ちゃんは仕事も休んだ事ですし…のんびりと休む。
45年間サラリーマンとして働き定年退職したとおとうちゃんを労う気持ちもあり、のんびりとしつつも…気持ちは思いっきり遊ぶ事に致しました。

11月26日(金)は気温が低かったけれど近くの大好きな公園に行き、コリーは注射を打って元気満々!!という事でお弁当を持って公園にお散歩に行きました。
11月末の公園なんてどこもそうだと思いますが、平日&寒さもあって人はほとんど居なくて、ゆっくりと1時間程歩く事ができました。
途中綺麗なブルマールのボーダーコリーのカイト君という子に会って…とてもスレンダーな体のしなやかな子でした。
ママさんはコリーさんのしていた綺麗なパラコードが気に入ったと褒めてくれました。
そしてお話していたら、やはりディスクをやっている方でした。
私の大好きな方達のインスタ繋がりのお友達でした。
世の中は狭いですね…色々なボーダーコリーの方達が繋がっていて、なんて素敵なんでしょう!そんな出会いもありました。

この天気が続くなら、明日は秋に行ったモエレ沼公園に繰り出そう!と思っていたのですが…冒頭でお話したように一晩で雪が積もってしまいました。
朝起きてビックリです。インスタではコリー地方の大雪な風景をお見せする事ができました。
その日に一緒に散歩に行こうとお話していた方にはお断りして、その日は近所の雪を堪能する事ができました。

💛コリーさんがつけた雪の足形💛うーん可愛い💛

★鶴と藤さんと日の出が付いた★コリーの珍しいスカジャンスタイル(結構好評)

💛雪が少々積もった近くの草原💛温かいチェックのベストを着て(o^―^o)ニコ

11月29日(月)コリーさんを連れて朝早くから、自宅から40分程のなかなか行かないような大きな公園に行きました。
天気は曇り時々雨という不安定な天気だったけれど、意外と暖かくいいお散歩ができました。

💛まるまると太った母ちゃんと痩せて困っているイッヌ!コリーさん💛

前田森林公園という所で、札幌の方ならみんな一度は犬の散歩に行った事があるのかもしれません。(私は2度目)
札幌は大きな公園は沢山あって、どこも大体犬の散歩には適していると思いますが、ここは本当に広かったです。
金曜日に行った公園は比にならない程、人口的に作った大きな川等もあるのですが、そこは冬だからか、水は入っておらず
森林公園という名の通り、白樺の木やイチョウや私はわからないけれど、沢山の木が植えてあって、途中休む所もあり…カートを持った私達とコリーさんは2時間程のんびりと歩いていました。

不思議な事に、近所の散歩では足が止まったり、近所の草原で腹ばいになって休んでしまったりするのに何故か、見ず知らずの公園等は鼻をクンクンとしながら、一生懸命歩く歩く。足の速い事!
カートは安心の為に持っているものの、乗る気配がないのは本当にびっくりとします。
この日はご飯も朝からたっぶりと食べたし、いつもより元気があってとても嬉しい一日になりました。

💛山には雪が見える公園の写真💛

ロング散歩も終わり最後にカートに乗せて歩くとアスファルトを押してゆく振動が気持ちよいのか、目がとろとろと眠たい雰囲気。
それを見ながら押して歩く幸せなひと時でした。

💛コリーさんのんびりカートでお昼寝💛

コリーさんはもう去年みたく雪の中を走ったりできないけれど、こんな落ち着いた散歩ができるとも去年は考えもしなかったし、自分の飼っている犬の年齢や体調に寄り添うという事もとても幸せな時間だなとしみじみ思う母ちゃんでした。

本日30日(火)は天気が良ければまた足を延ばして中々行けなかった札幌の大きな公園に行きたいと思っています。

明日からはどうやらコリー地方も大荒れとの予報です。
皆さんの秋の紅葉写真も沢山楽しみましたが、いよいよ冬の到来ですね。
母ちゃんは可愛いものが好きなので、早速お家にクリスマスリースを飾り、コリーさんと家族みんなで楽しいクリスマスを過ごしたいと思っています。
皆さんも忙しいと思いますが…忙しい中でも落ち着いて行動をして、母ちゃんもそうですがそわそわしていると意外な所で調子を崩してしまいます。
温かい恰好をして、体調を整えて下さいね。ではでは


💛お願いして作って頂いた元気になるクリスマスリース💛

11/30 コリーさんの経過報告” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    あ、名前入れ忘れてました!
    バァバはこれだから( ̄▽ ̄;)

    アメリでしたm(_ _)m

  2. 匿名 より:

    コリーさん何でもいいよ
    人間の物だってワンの物だって。
    食べれることが幸せだと思います♪
    お薬飲むのも辛いと思うけど頑張って長く長くゆっくりと犬生を過ごして行こうね!

    1. アメリママさんありがとうございます。
      本当に食べる事❤︎.*とても大切ですよね。
      おやつみたいに先生から頂いたカリカリフードをあげたり…自分で食べたくないようなら、手から食べさせたり…色々工夫しながら、食べてもらいます。お薬はもちろん飲んで欲しいので、オレンジの実に埋めたり(笑)蒸しパンの欠片に埋めたり(笑)誤魔化しながらも、飲めていますよ。本当にご心配ありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。