12/13 コリーさんの経過報告

こんにちは!!コリーの母ちゃんです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?母ちゃんは少々戸惑っています。
先週のコリーさんの経過報告をしたいと思います。

先週コリーはまた食欲がなく、困っていました。
そして12月7日(火)の夜、病院に行って食欲増進剤と点滴治療を受けて帰って来ました。
この注射を打てばしばらく食欲は出てくれると思う反面、この注射を打つ間隔が確実に短くなってきているのはとても心配な事でした。
食欲がなければ薬をごまかしてあげる事もできず…。そして薬を飲まなければ体調が悪くなる一方で…。


💛食欲増進剤レベルMaxの経口薬💛 1.5mlで1500円也、ワオ!!


💛病院で進められたフード💛注射の後このフードは一生懸命に食べた💛これも高いフード3キロで3000円弱!!

12月11日(土)は久しぶりにお外に出る事ができました。
外はびっくりするくらいの陽気で「小春日和」だったそうです。
4年前のこの時期は膝が埋まるくらい雪が積もっていたのに、今年は全然雪が積もらず…。
しかしこのお陰で散歩もできて、夕焼けもとても綺麗で幸せを感じていました。


💛コリーさんと見た幸せを感じる夕焼け💛

近所の犬友さんとも少しの間おしゃべりができて、コリーさんは可愛がってもらいました。
ただ、犬友さんといる時、コリーは少し足がふらついていました。
最近体力が落ちてきていたので、いつもの事だと思っていましたが…帰り道コリーさんはとうとう尻餅をつくような感じで、ペタッと地面に突っ伏してしまいました。
そんなに歩いていないのに、こんなに体がだるそうだなんて…。

そして、小型犬のように抱っこしてあげよう!と思い、ベンチに座りまるで赤ちゃんをあやすおばあちゃんの様にコリーを抱っこして体を少しゆすってあげました。
コリーの体はとても痩せ細ってごつごつしていたけれど、温かくて、気持ちよくて。
もともとは抱っこの嫌いなコリーさんだったけれど、最近はとても素直に両腕を出してくれるようになってきて、なんだか愛おしさが増し増しな感じ…この時間が長く続けばいいなぁって思っていました。

その日の夜はなんだか、寝る前にもワンワンという声ではなく、ヒンヒンという何かを訴えているような鳴き方をしていました。
きっとどこか痛いんだね…と、とうちゃんと話をしながら寝てしまいました。

一晩経って12日(日)の朝、起きてみるといつも部屋の境にある所で待ち伏せしているコリーの姿がありません。
いつもはここで出待ちをしてくれて、とうちゃんと母ちゃんの顔をなめまくる💦
どうしたんだろうと思い、いつも寝ている玄関を見ると腹ばいになって「ぺたんこ」としています。
「おはよう!コリー!ご飯を食べるよ」と言うと一生懸命、両足を体に引き寄せて立とうとしますが、なかなか起き上がれず、もがいている様でした。自力では立てません💦

最近は起き上がる時に足を滑らせる事はよくありましたが、立ち上がろうとする足の力も弱く、自力で立てないのはこの日が初めてでした。
なんとか手伝ってコリーを立たせるとお水を飲みに行きました。
しかし、お水を飲もうとしているうちにみるみる腰が下がってきて、お水の前でお座りの様になってしまいました。
これは大変だと思いました。さすがに一日でこんなになるなんて😢
病院の先生は「これからほんの少しでも変わった事があったら、すぐに病院に来て下さい」と仰っていたので、電話をかけて診察をしていただくことになりました。


💛病院に行く前のコリー💛自分の体に何が起きたのだろう?と笑っているようですが…不安な表情😢


💛病院に行くまでこの可愛い肉球を握りしめていた💛


💛病院に行く前の少し余裕のコリーさん💛母ちゃんに吠える元気があった💛耳が9時方向💛

コリーさんの様子を話しても、先生は慌てる様子はありませんでした。
きっとこれからコリーさんに何が起ころうとしているのかが分かっている風でした。
先生は「まずは栄養点滴をしましょう。そして大して食べていないコリーの体重が何故か15キロを超えていて不思議なので、もしかしたら腹水が溜まっているかもしれないのですぐに検査をしましょう」との事で、検査が終わるまでとても心配でした。
腹水が溜まり始めたら、長いことはない…と聞いた事があるから。

結果は「腹水が溜まっている訳ではなく、膀胱におしっこが沢山溜まっている」ということでした。
コリーさんは確かに昨日もあまりおしっこはしていなくて、今朝も歩けていないので、自分のおトイレでしていなくて…。
毎日食後に自分のトイレでしっかりとおしっこをしていたのが、食べれなくなったりしているうちに、私達もしっかりと見てあげれなかったと思いました。
確かにここの所、お水はしっかりと飲めていたけれど、おしっこの回数は少なくなっていたし…。
という事で、点滴を打ったら歩けるようになるわけではない訳で…今日も抱っこしてマンションの階段を4階まで登った母ちゃんです。

これからコリーさんがどんな状況になっても、もちろん一緒だし、応援するし!
この日は母ちゃんがSNSでコリーさんの状態を報告したので、沢山の方々から元気玉(病気の子達にパワーを送る事)を頂き、とても心強かったです。
友達も心配してコリーの様子を見に来てくれたり…本当にありがとうございます。

夜は家族みんな揃っての食事。
そのあと、母ちゃんはコリーさんを抱っこして、息子からスプーンで介護食みたいのをモリモリと食べてくれました。
自由に動けなくなって寝ている時間が今までよりも長くなってしまって辛いだろうと思うけれど、こうやってまだ家族の時間を作ってくれるコリーに感謝して、経過報告はこのくらいでおしまいにしたいと思います。
来週はどうなるかな?なんて心配な顔ばかりしていたら、コリーも頑張れないし、前向きに頑張っていきたいと思います‼

季節柄か、体の調子を崩しているお友達ワンコさんもたくさんいます。
母ちゃんがえらそうに何も言えないけれど、皆さん頑張っていきましょうね。

今週はコリー地方もやっと本格的に雪が降りそうです。
先生はコリーの体の調子を見てお外に出すのはいい事だというので、散歩のようには外に出れないにしても、ベランダでこの冬を満喫したいと思います。
雪だるまなんて飾りたいよね…なんていつまでも子供の様な事を真剣に考えている母ちゃんでした。
では皆さんも風邪など引かないように、温かくしてご自愛くださいね。

12/13 コリーさんの経過報告” に対して6件のコメントがあります。

  1. モコジロ母 より:

    ママさん、コリーさんの体調の変化があまりにも急激で辛いなか、いつもながら前向きで大らかに構えていらっしゃる姿にコリーさんも自分の体が思う様にいかなくて戸惑っていてもママがついてる‼️と思う事で気持ちが楽になると思います。どうぞこれからもコリーさんに精一杯のお世話をしてあげてくださいね、今日はご飯モリモリ食べれて良かったね🙏

    1. モコジロママさん
      いつもいつも優しい言葉かけてくれてありがとう🐾
      コリーさんがね…もがきながらも…頑張っているので、もちろん(^-^)!!まだまだ傍にいてくれると信じたいです。
      ご飯さえしっかりと食べれれば、おしっこやうんちもしっかり出てれば、ホントに安心。しちゃあ行けないんだろうけど。基本が肝心ですよね。何も分からないままこんなになってしまって💦多少焦ってはいたけれど、コリーの底力があるのはとても嬉しいし、頼もしい。昨日の夜は久しぶりにコリーもぐっすりと寝ていました。
      あまり静か過ぎるのも…ちょっと怖い😱母ちゃんだけど…
      一緒にいれるこの時間大切にしますよ。
      ママさんからの応援はもちろん‼️みんなの応援も、涙が出ちゃうくらい嬉しくて、ホントに励みにコリーの頑張りに繋がってるから。
      モコジロママさん🍀*゜ありがとうございます。

  2. モカママより より:

    コリーさんオシッコ出てなくて辛かったと思います。
    ご家族も立ち上がれないコリーさんを見て、辛いしご心配でしたね。
    これからの事は深く考えずに、とにかくコリーさんの事だけでなく、ご家族が良いと思う通りに心穏やかに生活されますように遠くからお祈りいたします🙇

    1. モカママさん✨いつもいつも、声掛けてくれてありがとう🐾
      コリーはまだ目ヂカラがあるから、大丈夫だよ。勝手にそう思うことにしてる!なんの根拠もないけれど…
      強がってるわけでもなく、
      足がダメでも…コリーはコリー❣️頑張って反抗してます‼️まだどうやって自分の体と付き合ってくか?わからなくて、困ってるみたいなの…
      痛くてキュンキュンじゃなくて…動かない体にイライラしてるみたい…だから。可哀想って思わないで、接して行こうと思います✨私達がご飯を食べてたら、いつもなら刺さってくるコリーさんがいないのはちと寂しいけど…
      コリーにご飯食べてるのを見せびらかしてから(笑)
      コリーにご飯をあげると意外と食べてくれることもあるから…
      前だけ見て、今は生活していこうと思います✨
      モカママの応援は遠い札幌にバンバン届いているからね。

  3. まあるママ より:

    ママさん、おはよう😃読ませていただきましたよ😊コリーさん、頑張ってるね❣️コリーさんの頑張りは、ご家族の皆様や応援している人たちへの愛なのだろうな…と思います。愛おしくてたまりません。遠くにいるけど、心の中で抱きしめています💕コリーさんらしく生きてね✨✨✨ずーっと、応援しているから💖

    1. まあるママさん
      こんにちわ❣️
      コリーさんが足ダメになっちゃって…少し途方にくれたけど…
      今は上半身だけで…毎日の可愛いコリーさんがいるから…頑張るね。
      今日は、ご飯も食べてくれたし…
      コリーさんの部屋でみんなに1週間のご報告が出来るよう…コリーと生活しますからね。
      意外と穏やかな生活ではないのですよ。
      コリーさんがカプカプかみたくてあっちこっちに顔を揺らすから…鈍い母ちゃんは案の定サビオだらけの毎日です。
      まだ大丈夫!元気そうだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。